サングラスで目の健康を守りましょう

サングラスで目の健康を守りましょう

サングラスは現代人の健康を助けます。有名人の方々が正体を隠す、変装道具としてのイメージが強いアイテムですが、実際は健康管理に役立ちます。太陽光からは紫外線というものが出ています。これを強く長時間、浴び続けますと日焼けの原因となります。顔や体だけが日焼けするのではありません。目とその周辺も日焼けします。紫外線は目に悪影響です。最悪の場合、眼病になります。元々目が弱い方は、アイウェアでガードしなければいけません。

日差しが激しい海外や日本の夏場には、まさしくマストアイテムです。そのマストアイテムがあるおかげで日焼けや眼病を予防出来ます。クリームなどを塗る事が出来ない目とその周辺も、アイウェアがあれば平気です。また日差しが激しい時のみ、着けるだけで良いため、不要になったら、即座に取り外せます。

またスポーツを嗜む人々にも必須です。ジョギングやマラソンやカヌーやスポーツフィッシング等、日差しが激しい屋外に長時間いる場合は、アイウェアがなければ、強い日差しを直に浴び続けます。また地面や水面に反射した太陽光は非常に刺激が強く、日焼けとは別に目を激しい光から保護する目的で着けなければいけません。

一方で注意点ですが、長時間ずっと着け続けるのはNGです。あくまで日差しが激しい時やスポーツシーンでのみ、限定的に使うのがオススメです。延々とかけ続けると、目が暗い世界に慣れてしまいます。すると、いざ取り外した時に普通の太陽光や蛍光灯の光でも、目がくらむ程、眩しく感じてしまい、無闇に目が光に弱い体質になってしまいます。

光から目を保護する事は大事ですが、夕方以降は不要です。いたずらに使い続けると、かえって健康のリスクになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。