あるコンタクトレンズ通販サイトによると、コンタクトユーザーの4人に1人はコンタクトをネットで購入しているそうです。ネット通販で購入すれば、サイトによっては処方箋が不要の場合や、そもそも実店舗で購入するよりもコンタクトの値段が安い場合があります。
しかしなぜ、ネット通販ではコンタクトレンズを安く提供することができるのでしょう。品質や使用期限などは問題ないのでしょうか。人間は情報の80%を視覚から取り入れるという言説があります。実はこれには根拠がないとする研究者もいますが、いずれにせよ目は重要な器官。大切にしたいですよね。そこで今回は、ネット通販のコンタクトに関して、よくある疑問とその答えを紹介します。
疑問1:ネット通販のコンタクトってなんで安いの?
皆さんは「安いモノ」に対してどのようなイメージを抱いていますか?日本には「安かろう悪かろう」や「安物買いの銭失い」ということわざがあるように、一般的に「安いというのはそれなりの品質である」と思われていると推測できます。しかしながら、コンタクトの場合はそんなことはありません。
ジョンソン&ジョンソン(アキュビューシリーズ)やアルコン、メニコンなどをはじめとした有名メーカーのコンタクトレンズは、メーカーが管理している工場のみで生産されています。そのため、偽物のレンズが紛れ込む余地がありません。安いからといって、偽物を掴まされているわけではないのでご安心ください。
また、安さの理由には実店舗との違いがあります。実店舗で販売する時には、店舗の家賃や販売スタッフ等の人件費、さらに店舗を明るく保つための照明や、快適な室温にするための空調をはじめとした光熱費などが必要になります。それらを賄うために、コンタクトレンズの値段に上乗せされてしまうのです。ネット通販であれば家賃も人件費も必要最低限で済むため、コストカットができるということです。
疑問2:ネット通販で購入したら、いつもと違うパッケージで届いた。その理由は?
いつもと同じコンタクトを買ったはずなのに、違うパッケージで届いた。開けた時にびっくりしますし、「購入する商品を間違えたかも…」と不安になりますよね。しかし、ちょっと深呼吸。それは「海外版パッケージ」かもしれません。
ネット通販店の中には、海外で流通している商品を正規の代理店とは別ルートで輸入している「並行輸入品」を販売しているサイトもあります。疑問1でも触れたように、コンタクトの製造工場はメーカーが管理しています。海外版パッケージと日本国内流通版パッケージの違いはまさにそのパッケージだけで、中身が違うということもありません。海外版パッケージだから粗悪品、なんてこともないので安心してください。
もしも心配であれば、国内正規品のみを取り扱っている通販サイトを使いましょう。国内正規品のコンタクトを安く買うならレンズアップルをおすすめします。こちらのサイトでは、購入時にコンタクトレンズの処方箋(装用指示書)の確認はありませんが、購入時には手元に用意することを推奨しています。ユーザーの安全性にも配慮している通販サイトと言えるでしょう。
いかがでしたか?コンタクトは目に直接つけるものですから、用心しすぎて損はありません。実店舗で購入したものを使う際も、通販で購入したものも使う際も、目に違和感や異常を感じた場合は、すぐに眼科に行くようにしましょう。