コンタクトのメリットと注意点

コンタクトのメリットと注意点

近年ではコンタクトレンズが人気となってきています。
以前まではやはり、メガネを使用している方が多かったのですが、メガネは不便な点もいくつかありました。それは激しい運動をすると位置がずれてしまったり、落として壊れてしまったりするところです。メガネは高価なものですので、気を付けなければなりません。

コンタクトレンズではそのような心配はなく、安心して運動することが出来るのです。しかし、コンタクトは眼球への負担は多くかかってしまいますので、注意が必要です。眼病にかかってしまう危険性もありますので、コンタクトの着脱の際には専用の液で消毒することが大切です。
このような手間もかかってしまいますが、コンタクトへの関心は上昇しています。最近では色の付いたレンズも出てきており、瞳を大きく見せてくれるのでファッションの一つとして用いられています。また乱視用のレンズもあり、軸(AX)の表記があります。

コンタクトを使用する際は、まずは眼科での診察を受ける必要があります。視力を測ってもらい、しっかりと自分に合うレンズを使用することが重要です。眼科ではレンズデータの見方なども丁寧に教えてもらえますので、安心して使用できます。購入後も定期的な受診をお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。